帰省して、思うこと

 実家を離れ、大学生活を送ってきました。だいたい半年に一回程度実家に帰省するのですが、その度に何もしなくてもご飯が出てきて、洗濯物が干されていたりすることに感謝します。当たり前だったけど、今思うと親は毎日大変だったろうな、と。実家出て、感じることです。

 同時に、ちょっとした気づかいがうっとうしく感じてしまったりもします。一人で暮らしていると、自分の行動や判断に対して干渉されることがありません。これもまた実家出て、感じることです。

 やっぱり、実家離れてみて良かったな、と思います。家族のありがたさも感じるし、自分なりの考え方や判断力とかも知らず知らずのうちに、養われたりしてるのだと思います。

 大学4年間を経て、自分の家だった場所は気づけば「実家」になってたんだなって思います。なんというか表現が難しいんですけど、長くいる場所ではないな、と。春から社会人となって働くわけですが、ちょっと疲れた時、家族の顔や懐かしい友人の顔を見たくなった時、実家にちょびっと帰りたいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!